ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2018-01-01から1年間の記事一覧

NISA枠使い時なのでは無いか?

こんにちは、ゆるりです。 前回、購入した北海道関連株は、すでに手放しております。 落ちるナイフ掴んだにしては、利益は出ませんでした。怪我しなかっただけましですかね。 ホールドしている株・投資信託は、軒並み怪我していますけどね。 今年は、乱高下…

ソーシャルレンディングのファンド償還しました。

こんにちは、ゆるりです。 北海道を応援するために、北海道の企業の株を買いました。 株式比率がより高くなってしまいますが、非常時ですからね。 一生懸命働いて現金収入を得て、バランスを取ることにしましょう。 さて、投資分散先としてソーシャルレンデ…

相場が安定しない時は、未来の事を考えてゆっくり眠れば良いのでは?

こんにちは、夏枯れ、トルコリラ安による影響なのか、株価は乱高下していますね。相場を生業としている方は、忙しいのではないでしょうか? 私は、こういう時はできることはありませんので、思考停止中です。下がればその分だけ損失が出る形ではありますが、…

まだ、積み立てNISA枠使っていません

こんにちは、ゆるりです。 非課税枠をいつ使えば良いかがわかりません。 でも積み立ては、していますよ。 本多静六先生にならって、手取りの1/3は、溜め込むようにしています。 現在、幸いにも貧乏でも裕福でもない生活をしています。 お金使わなければ、そ…

おぉ。マーケットが悩んでいる。

こんにちは、ゆるりです。 お金のことを考えない生活をするために、マーケットを見ないようにしていたら、「株買っちゃいなよ」と、私を呼んでいるかの下げっぷりではないですか? 積み立てNISA枠使っていませんし、毎月積み立てているコモンズ30にわりあて…

米朝会談終わったんですね。

こんにちは、ゆるりです。 W杯は予選通過はするが、グループリーグは難しいだろうなと、ドイツ以降思っています。 常連となっても、壁がまだありますねぇ。 ナショナルチームが注目を集めきれていないように感じますが、日韓W杯の時よりも自身に熱がなくなっ…

株のリスクプレミアムは、どれくらいなんだろう

こんにちは、個別株一部ホールド中のゆるりです。 損益換算しつつ、減らしていきたいのですが、配当金と優待が魅力的でホールドし続けたいという気持ちもあり、方向性が定まりません。 株に魅了されているので、今後も付き合っていきたいものです。 さて、株…

思ったより円高にならんなぁ

こんにちは、新しいiPad魅力的だけど、日本国内販売はちょっと割高なのが引っかかるゆるりです。 円高の時は、PCパーツを新調したくなりますよね。 そろそろマイニングを諦めた人の中古パーツが、出回るんじゃないかと考えています。 あんだけ下がると電気代…

経済制裁は効果があるようです

こんにちは、ゆるりです。 文大統領の動きから朝鮮半島の緊張緩和に向かっているのかなと思っていました。 理由はそういう大統領だからと思っているからです。 経済制裁の効果があったからこそ、交渉の場に出てくるわけですから、手土産は何を提示されるので…

税務署から還付のハガキ届きました。

こんにちは、ゆるりです。 特定口座源泉徴収無しのため、昨年分の確定申告を行いましたが、還付のハガキが届いたので、無事終了です。 損益換算の配当分が帰ってきました。 国税庁のシステムを使えば、そこまで難しくはないのですね。個人事業主の方は、大変…

VIX指数がソロ〜っと高くなって来ているな。

こんにちは、ゆるりです。 市場最大規模の下げから3週間ほどたちそろそろポートフォリオチェックをし、リスク管理をしようかと指数を見てみたら、VIX指数が上昇して来ましたね。 輸出規制、文書改竄など貿易摩擦、政治的リスクをみて、リスクオフのため売り…

今年のノーベル賞候補から値上がりする個別株を予想しちゃうぞよ

こんにちは、ゆるりです。 個別株はお祭りに参加しないと面白くないと思うのですよ。 だからテーマ株は好きです。夢があるからね。 テーマ株といえばノーベル賞 毎年、フーフー言えるので楽しむにはもってこいですよ。 ゆるりが注目しているのは、 「PD―1」…

勉強していない大人っているじゃない?

こんにちは、ゆるりです。 そろそろ、受験シーズンも終わりですね。 医療系国家試験もほぼ終わりましたし、次のシーズンを考える時期ですね。 さて、タイトル回収を。 私、勉強していない大人なんです。 社会人になって8年になりましたが、仕事関連の勉強し…

10連では内定が決まらないのか?

こんにちは、ゆるりです。 内定10連ガチャ。こういうのを作りたかったんですよ。 老いたわ〜。 作れなかったわぁ〜。 結果をペタリ。 内定は10連では決まりませんでした。 SSRの排出率いくつなんですか? 消費者庁さん。お仕事の時間ですよ。

仮想通貨マイニングは、旬の一歩前な気がする。

こんにちは、ゆるりです。 皆さま、仮想通貨使っていますか? 億り人なっていますか? 私は、使っていないしなっていません。 億は、ハードルが高い...。 仮想通貨を使用しない理由はボラリティが高すぎるからです。支払いに使用しようにも、ストーンと下落…

確定申告書の控えは、使う機会あるのかなぁ

こんにちは、ゆるりです。 先日、郵送した確定申告書の控えが返信されて来ました。 とりあえず受理されたということですね。 確定申告書の控え(税務署の受領印があるもの・電子申告の場合は受付番号があるもの)は、年収証明書として利用でき、ローンを組むと…

確定申告書郵送で提出しました。

こんにちは、ゆるりです。 オリンピックもそろそろ終わりですね。 朝鮮戦争の時の株価の流れを確認しておこうかと、思っています。 平和の祭典後が怪しいですからね。 では、話を変えまして 本日は、確定申告書を郵送で提供した報告です。 平成30年2月16日…

クラウドバンクのファンドに投資した件。

資産家ごっこのために投資対象を広げました。 こんにちは、クラウドバンクの口座開設したものの、案の定放置していたゆるりです。 「累計応募金額250億円記念 特別ファンド」募集開始!したよというメールが来まして、資産家にならねばごっこをすると誓った…

2025年問題、2040年問題を考えて個別株に対して妄想してみる

2025年問題とは? 2025年とは団塊の世代が75才になる年 で医療・介護需要の最大化され、保健・福祉の資源枯渇が危惧される問題。 要は、介護・治療するためのお金ないっす問題です。 医療費も1割負担(現役所得者並みの人は3割負担)から見直さないといけない…

相場が荒れる時にこそ、独立投信系を好きになる

こんにちは、ゆるりです。 冬季五輪が近いことをここまで意識していないことがとても不思議です。明日ですよね開会式は? さて、先日の株価乱高下を受けて、毎月積み立てているコモンズ投信からメッセージが届いておりました。 詳しい内容はリンク先を確認し…

今日みたいな株価が下がる日に考えるのは、追証だろ

株式投資している皆さまこんにちは、ゆるりです。 2日間連続の下げ。 今日は、4.73%の下げでございます。 SBI証券から日経平均の10日分のチャートです。 1割下げといったところですかね。 まぁ、個人的には調整かな。ショックじゃないですね。次に、10年間の…

VIX指数35オーバーですか。そらぁ株価下がりますよ。

こんにちは、ゆるりです。 2月の決算発表までは、何もしないで傍観すると決めています。 コインチェックやら、円高株安やらね。 Dow Jones Industrial Averagが前日比較-4.6%ですか、今日も日経平均も下げで始まるんだろうなぁ。 まあ、今年初めの買い場が来…

個別株縮小中

こんにちは、ゆるりです。 リスクを下げるため、個別株売却しました。 三井信託銀行とパイプドHDの二社です。 このまま、インデックス投資家へ進んで行くと思います。 後、1割ほど国内株式を売却し、バランスに修正をかけます。時期としては、2月の決算後で…

LED水耕栽培で自給自足って可能なのか?

こんにちはゆるりです。 今冬は葉物野菜高いですねぇ〜。 野菜少ないと調子悪くなるんですよね。 野菜の陳列棚見ながら、自分で栽培したらいいんじゃないかな? まぁ、いけるか? 考えちゃいますよね。 まあ、いけないのはわかっているんですよ。 プロには質…

ゆうちょ銀行の法人貸付はもうないのかなぁ

こんにちは、郵政株上場の時にゆうちょ銀行を1単元購入したゆるりです。 明日は皆既月食ですよ。 月がきれいですね。(アイラブユー)と言えますよ。風邪やインフルエンザには気をつけて下さい。 さてさて、ゆうちょ銀行がファンド作るってさ。 1千億円規模の…

国のえらい人、セキュリティ機運が高まってますよー。

こんにちは、ゆるりです。 日陰だとまだ雪が残っていますね。木曜日におかわりされるのでしょうか? やはり、 セキュリティ対策が不十分だと金融庁は業務停止命令を出しましたね。保証される可能性がまた下がったと思考いたします。 他の取引所も調査するよ…

サラリーマン(株式投資)確定申告書入力しましたよ報告

こんにちは、本日国税庁で確定申告の入力をしたゆるりです。 書類も揃ったので、初めての確定申告の準備を進めました。 国税庁の確定申告書等作成ページからフォーム入力で作成しました。 ざっと1時間半ぐらいでしたかね。 次は半分以下の時間でできると思…

思いつきでクラウドバンクの口座を開設してみる

こんにちは、思いつきは、日々を楽しくすると思っているゆるりです。 モンハンワールドは発売日に乗り遅れましたので、きっと買わないんだろうなぁ〜。 さようなら山田孝之さん。 さて、資産家になりたい。資産家ごっこをしたいと喚いているわたしも一つ思い…

世代間のセキュリティ問題を考える

こんにちは。誰でもどこでもサービスが受けられる素敵な現代。インターネット大好きなゆるりです。 インターネットとスマートフォンは生活を変えました。公衆電話とポケベルが小さい頃にあり、「webは広大だわ」を肌で実感し、成長して来た世代としては、馴…

気になっていたクラウドファンディングやソーシャルレンディング

こんにちは、ゆるりです。 モンスターハンターワールドよりも山田孝之さんとモンハンごっこがやりたいのは、私だけでしょうか? さて株式会社の始まりをご存知ですか? 世界最初の株式会社は、1602年にオランダで設立された東インド会社になります。世界史の…