ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よし撤退

下落:上昇=7:3と見ました。うねうねしながら下がるパターンと見た。 個人が買いそうな株だけ上がっていたので、外国・機関は売っていると思います。まずは、保有株減らします。

四季報マラソン中

四季報夏号を通読中です。 今回も会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方の指標を参考に付箋貼りを行います。チャート・短信を見ながら流していますが、カップアンドハンドルを形成している銘柄の多い事。 買い方が減っていて天井をつけたか? コ…

今日も現金化

メドピアを売却。 MACDが下落し始めたからです。PBシステムズの10%近い下げが気になるところ。 どうしようかな〜。 8月まで相場がもてば買いなのは間違いないんだけど、上にも下にも動かないんですよね。 先週海外は売り。値動きがなく証券会社が買いを辞め…

今日は売却

ベイカレント、グリムスを売却。 日足で弱くなっていた為売却。 保有銘柄ではプロパティDBKが強い。 押し目があったら買うつもりです。コーア商事の立会外分売は外れたもよう。寄り天が多かった。弱いところ強いところでお金の流れが変わってきたのかも?一…

また、株買ったった

今日はフィードフォースを追加購入。 保有銘柄が多くなってきて、事業内容を理解しきれていない所が出て来ました。 握力が弱い1番の理由かもしれません。自分の業種が、保有銘柄と離れているから理解するのに時間がかかるんです。今年は、今保有していないシ…

本を買うならkindleにしてる理由

本を読むのが苦手になってきていると感じている今日この頃、衰えたのかもしれないとマイナス思考に陥っている為改善策を考えました。結論。 Amazon Echoにkindleを読み聞かせ自分でも読めば良いのではないか? 授業で学友が読み上げ、自分で教科書を黙読する…

出来高をみて判断か勉強になるなぁ

今日はアンジェスごめんなさい相場。ワクチンより、肺線維症治療薬の方が重要だと思うので、国内株ではエンドキサン(塩野義)をマークしていたが、アンジェスが塩野義と組んでワクチン開発に入ったでござる。 塩野義を買う機会が無さそうだ。 阪大ビケンかア…

今日の取引メモとパフォーマンス

東京個別学院を売却。 東京都の非常事態宣言明けで伸びるかと思い買いましたが、-5.57%で損切りました。 スルスルと落ちていきました。 上がる気配すらなかったです。コロナ禍で業績が良くなる所を買わないとダメなようです。PBシステムズとベースを追加購入…

節目がわからん

下がったと思ったら、上げ。 コロナ第2波不安の次は、緩和期待上げです。 下値は限定と考えて良いのでしょう?寄りで空売りしていたソフトバンクグループを買い戻しました。 相場に張り付いていたら、もっといい条件で返済できたようですが、こればっかりは…

守りきった。

NYダウ史上4番目の下落を受けて、日経平均22082から始まり安値21786をつけ終わりは22305となり、前日比-0.75%でした。3%ぐらい下げると思っていたんですが、日本はコロナ感染者数が少ないのか、財政政策やりすぎなのか、下がったら買いたい金余りの人が多い…

特売りで一個も売れない

米国の下げを見て、逆指値は注文取り消していたのですが、全て特売りでした。 本当に始まってしまいました。ゆっくり下がって欲しかったなぁ。SQ22071.46なので、下がりすぎな気がします。今日は、お休みなので、場中で売り時探します。

反転下落始まったかな?

日経平均-652.04(-2.82%)となりました。上がっていた銘柄ほど強く売られた感じがします。誰でも勝てる相場が終わったかもしれません。 撤退戦に入ります。コロナショックの反省を受けて、リバでとれていた銘柄達に逆指値で、22000円ラインに利確注文を入れま…

給付金入金されたり、マスク届いたり

もう、24000まで早くいって楽にしてください。 ショートしてないのに、負けた気になってますから。給付金は、使い道を決める事はしませんでしたが。 書籍購入額が増えたのと、ふるさと納税もするので、自学習と寄付に使った事になると思います。マスクは、使…

売る銘柄がなくなってきました

今日は、ギフトを売却。 日経平均終値22695円5月第4週投資主体別売買状況によると、海外・個人は売り越し。証券自己は買い越しになりました。上がるから買う、買うから上がるという相場環境でしたが、仕事として買わなきゃ行けない人が買っていたんですね。…

そろそろ追いかけない方が良いのか?

昨日買ったベースを本日利確。 同じくグリムスは損切り。 日経上がっても、資産増えず。リグアを取れた分プラスかな? デイトレなので、週末に整理します。シャノンがブイキューブと協同するということで、ストップになりそうです。 恩恵は少しだけ受けられ…

上値怖いから

日経上がってはいますが上値が重くなってきました。今日はデイで、寄りで買い、後場で売りました。 家賃分は稼いだので、今月の目標は初日に達成しました。短期で行けるとこまで行くしかないかなと思っています。 ダブルスタンダード・チェンジ・ギフティ・…

リスクオンしないと

先週シャノンの7割程売却しました。 下方修正出る前に手放していたため、ある種のセンサーは、働いていた様です。 そうなると現金保有率が51.9%になってしまいました。 信用評価損益率も下がっていて、海外投資家もついに買い越しになった今、機会損になると…