ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LED水耕栽培で自給自足って可能なのか?

こんにちはゆるりです。 今冬は葉物野菜高いですねぇ〜。 野菜少ないと調子悪くなるんですよね。 野菜の陳列棚見ながら、自分で栽培したらいいんじゃないかな? まぁ、いけるか? 考えちゃいますよね。 まあ、いけないのはわかっているんですよ。 プロには質…

ゆうちょ銀行の法人貸付はもうないのかなぁ

こんにちは、郵政株上場の時にゆうちょ銀行を1単元購入したゆるりです。 明日は皆既月食ですよ。 月がきれいですね。(アイラブユー)と言えますよ。風邪やインフルエンザには気をつけて下さい。 さてさて、ゆうちょ銀行がファンド作るってさ。 1千億円規模の…

国のえらい人、セキュリティ機運が高まってますよー。

こんにちは、ゆるりです。 日陰だとまだ雪が残っていますね。木曜日におかわりされるのでしょうか? やはり、 セキュリティ対策が不十分だと金融庁は業務停止命令を出しましたね。保証される可能性がまた下がったと思考いたします。 他の取引所も調査するよ…

サラリーマン(株式投資)確定申告書入力しましたよ報告

こんにちは、本日国税庁で確定申告の入力をしたゆるりです。 書類も揃ったので、初めての確定申告の準備を進めました。 国税庁の確定申告書等作成ページからフォーム入力で作成しました。 ざっと1時間半ぐらいでしたかね。 次は半分以下の時間でできると思…

思いつきでクラウドバンクの口座を開設してみる

こんにちは、思いつきは、日々を楽しくすると思っているゆるりです。 モンハンワールドは発売日に乗り遅れましたので、きっと買わないんだろうなぁ〜。 さようなら山田孝之さん。 さて、資産家になりたい。資産家ごっこをしたいと喚いているわたしも一つ思い…

世代間のセキュリティ問題を考える

こんにちは。誰でもどこでもサービスが受けられる素敵な現代。インターネット大好きなゆるりです。 インターネットとスマートフォンは生活を変えました。公衆電話とポケベルが小さい頃にあり、「webは広大だわ」を肌で実感し、成長して来た世代としては、馴…

気になっていたクラウドファンディングやソーシャルレンディング

こんにちは、ゆるりです。 モンスターハンターワールドよりも山田孝之さんとモンハンごっこがやりたいのは、私だけでしょうか? さて株式会社の始まりをご存知ですか? 世界最初の株式会社は、1602年にオランダで設立された東インド会社になります。世界史の…

仮想通貨かぁ

こんにちは、ゆるりです。 億り人。流行語狙えそうですよね。誰も使ってないですよ感がありますし。 仮想通貨はニュースでもよく聞くようになりましたが、チューリップバブルみたいなものかと距離をおくことにしていました。 ギリシャ金融危機の時から仮想通…

コモンズ投信株式会社から特定口座年間取引報告書が届きました

こんにちは、ゆるりです。 平昌オリンピックの話題が上がるようになりました。チケットが取れなかったり、ガラガラだったり混乱しているようでなんともです。 私は東京オリンピックを楽しみにしておきます。 さて、私がメインで使用しているSBI証券からは、…

年間取引報告書よ来い!

こんにちは、ゆるりです。 センター試験も終わり、受験シーズンとなりました。 いつから、受験シーズンになると駄洒落お菓子が発売されるのでしょうか?気になっております。 そろそろ年間取引報告書が発送されます。 私は、今年が初めての確定申告なので、…

国が選んだ積み立てる投資信託

こんにちは、ゆるりです。 今年の成人式は、着付けが間に合わない事が報道されていました。 晴れの舞台に、望む形で参加出来なかった事は残念だと思います。 着付けや日本髪を結う事が出来る方が少ないのも問題なのでしょうか? まずは積み立てNISAの特徴か…

貯蓄から投資へ とな?

こんにちは、ゆるりです。 Twitterで、パチンコ屋のネオンで『パ』が消える理由を初めて知りました。 どうして私は、今までその事を疑問にも思わず調べもしなかったんだろう? 老いたわ〜。 知的好奇心よ来いよこっち来いよ。 ではでは、今日は、国が推進し…

積み立てNISAを調べていこう

こんにちは、ゆるりです。 世間は3連休ですよ。お休みですよ。皆さまどうお過ごしでしょうか? 明治初頭までの日本人は日曜日に休まなかったそうです。どんだけタフなの? さて、積み立てNISAが今月から始まるわけで、私も口座の準備は終わっているのですが…

ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。 さて、年の始まりですので、資産のバランスをチェックして行きます。 証券会社からCSVでデータを吸い出して、ちょこっと編集すると。 この様なバランスになりました。 昨年は、国内株式49%だったんですけど(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ 剥離が進…

大発会

こんにちは、ゆるりです。 今日から株式市場が始まりました。 戌年は相場が良いらしいですよ。 今年の投資をどうするかですが、 とりあえず手取りの1/4は、投資にまわそうと思います。 積み立てNISA40万円分を何を買うかは決めていませんが、非課税枠を生か…

今日から仕事

こんにちは、ゆるりです。 病院勤めなので、今日から仕事の私です。 まずは、職場の人とのコミュニケーションです。 お土産ですよ。 小ネタとして、年賀状は「食べられる年賀状 春の七草」にしました。 製品版では、デザインが変更されていました。 来年もGI…

タイトルという目標

こんにちは、ゆるりです。 皆さま、新年のイベントは消化しましたか? 私は、早朝初詣に行き寝不足と戦っております。 さてさて、 私は年末から本多静六さんの「私の財産告白」を読み(軽く流す程度)、自分は今後どうして行きたいのかなと考えていました。 こ…