ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1段目の底をついたので、振り返る

こんにちは、ゆるりです。 結論から、グロースはヒリヒリした段階で手放さなきゃダメだわ。 私の保有している国内株は、 プライム市場に昇格して欲しいBtoBのグロースとして、アステリア(3853)とシャノン(3976)に集中投資をしています。 S株で、積み立ててい…

ソフトバンクグループ自社株買いで気になる事

こんにちは、ゆるりです。 休み明け、日経平均も底を打った感があります。 Dead Cat Bounceの可能性もありますが、年度末決算出るまでは、横横になるかと。 ソフトバンクグループが4.5兆円資産売却し、2兆円の自社株買いと有利子負債の売却を発表しストップ…

JーREIT平均分配利回りが6.74%

こんにちは、ゆるりです。 東証REIT指数が前日比19%安に、決算期末を控えた国内金融機関によるロスカットの売りが要因。 海外勢は12月には資金回収していたので、地方銀行が売っている様です。 REITは株と比べて相対的に利回り高めで、マイナス金利下では、…

四季報買うの忘れてた

こんにちは、ゆるりです。 ソフトバンクグループ寄りで買いました。初日から-16.81%です。しんどいです。 逆指値を設定しないのは、ボラティリティが高くて刈られるからなんですが、ボラティリティ高いなら寄りで買ってはいけませんね。勉強になりました。 …

コツコツ買う以外知らんのですよ

こんにちは、ゆるりです。 FRBと日銀の金融利下げ、量的緩和が不発した様に見えた1日でした。 コロナと原油安が落ち着くまでは、反発しなそうです。 急激に落ちたから、緩和により急反発するシナリオも考えていたけど、長期化しそうです。 もう、キャッシュ…

買いまーす。

こんにちは、ゆるりです。 今週は、激しいですね。 さて、2週間様子を見ていましたが、より環境は悪くなっています。手を出すべきではないんでしょうが、痛みに慣れてしまった私は買いに向かいます。 高配当株ポートフォリオとして積み立て。 ビーネックスグ…

決算見ていこう

こんにちは、ゆるりです。 米国が欧州(英国除く)渡航制限かけてきましたね。 日本国内にいると、人の移動制限はあまり影響を受けないために実感は湧かないですが、観光や航空に影響が出そうです。 貿易に影響が出るのかは、今後の為にフォローしていきおくと…

セリングクライマックス来たのかもしれない

こんにちは、ゆるりです。 月曜日がセリングクライマックスだったかもしれません。 ロシアの鬼手の原油安誘導があり、NYダウ歴史的下落がありました。 新型コロナの世界的拡大もあり相場が総悲観でした。 私も一昨日のエントリーのタイトルも下落がいた〜い…

下落がいた〜い

こんにちは、ゆるりです。 一気にきましたね。コロナショックは、こうでないと自然に笑みがこぼれます。原油価格のせいだとは思いますが。誰が得したんだろうか? 年初から比較するとポートフォリオは12%下落ですね。小型株を保有しているので、モメンタムが…