ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済制裁は効果があるようです

こんにちは、ゆるりです。 文大統領の動きから朝鮮半島の緊張緩和に向かっているのかなと思っていました。 理由はそういう大統領だからと思っているからです。 経済制裁の効果があったからこそ、交渉の場に出てくるわけですから、手土産は何を提示されるので…

税務署から還付のハガキ届きました。

こんにちは、ゆるりです。 特定口座源泉徴収無しのため、昨年分の確定申告を行いましたが、還付のハガキが届いたので、無事終了です。 損益換算の配当分が帰ってきました。 国税庁のシステムを使えば、そこまで難しくはないのですね。個人事業主の方は、大変…

VIX指数がソロ〜っと高くなって来ているな。

こんにちは、ゆるりです。 市場最大規模の下げから3週間ほどたちそろそろポートフォリオチェックをし、リスク管理をしようかと指数を見てみたら、VIX指数が上昇して来ましたね。 輸出規制、文書改竄など貿易摩擦、政治的リスクをみて、リスクオフのため売り…

今年のノーベル賞候補から値上がりする個別株を予想しちゃうぞよ

こんにちは、ゆるりです。 個別株はお祭りに参加しないと面白くないと思うのですよ。 だからテーマ株は好きです。夢があるからね。 テーマ株といえばノーベル賞 毎年、フーフー言えるので楽しむにはもってこいですよ。 ゆるりが注目しているのは、 「PD―1」…

勉強していない大人っているじゃない?

こんにちは、ゆるりです。 そろそろ、受験シーズンも終わりですね。 医療系国家試験もほぼ終わりましたし、次のシーズンを考える時期ですね。 さて、タイトル回収を。 私、勉強していない大人なんです。 社会人になって8年になりましたが、仕事関連の勉強し…

10連では内定が決まらないのか?

こんにちは、ゆるりです。 内定10連ガチャ。こういうのを作りたかったんですよ。 老いたわ〜。 作れなかったわぁ〜。 結果をペタリ。 内定は10連では決まりませんでした。 SSRの排出率いくつなんですか? 消費者庁さん。お仕事の時間ですよ。

仮想通貨マイニングは、旬の一歩前な気がする。

こんにちは、ゆるりです。 皆さま、仮想通貨使っていますか? 億り人なっていますか? 私は、使っていないしなっていません。 億は、ハードルが高い...。 仮想通貨を使用しない理由はボラリティが高すぎるからです。支払いに使用しようにも、ストーンと下落…

確定申告書の控えは、使う機会あるのかなぁ

こんにちは、ゆるりです。 先日、郵送した確定申告書の控えが返信されて来ました。 とりあえず受理されたということですね。 確定申告書の控え(税務署の受領印があるもの・電子申告の場合は受付番号があるもの)は、年収証明書として利用でき、ローンを組むと…