ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の投資成績

こんにちは、ゆるりです。 今年の成績は、+26.6%でした。 日経平均+18.4% FTSE All -World+24.37%なので、インデックスを上回る結果となりました。 結果は良かったですが、きっつい一年でした。 あれこれ考えるより、VT一本を積み立てた方が幸せかもしれない…

四季報でスクリーニングした話と売買報告(12/16〜12/20)

こんにちは、ゆるりです。 届いた四季報ROM版で遊んでいます。 スクリーニング項目にPSR付けてくれないかな。一般的な指標ではないという事でしょうか? というわけで、PSRが低い順(5以下)にし、時価総額がマイナスではなく売上高が10億以上にして、PER20以…

2019年12月ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。 今年最後のポートフォリオチェックを行ないました。 株式が伸びた一年で、個別株も利確をし、国の財政に貢献しました。 来年の確定申告で、やっと損益換算から解放され、税金が払えそうです。 次年度も、税金を払うためにアセット…

売買報告(12/9〜12/13)

こんにちは、ゆるりです。 今週は日経平均が24000円を超え、去年の下落が頭をよぎります。 四季報が発売されるので、バリュー・高配当・PSR/PERでスクリーニングをかけて、フォローする会社を探すのが明日の予定です。 買い場が来るまで待ちます。キャッシュ…

売買報告(12/2〜12/6)

こんにちは、ゆるりです。 メイン口座でTポイントが使えるので、s株とかにちょこちょこと使用しています。 Tポイントのポイント投資もやってみると楽しいものです。 さて、投資に関しては、個別株は今週も動くことはありませんでした。リセッション待ちのス…

日本空調サービス 隠れ優待届く

こんにちは、ゆるりです。 数日前に届いた。 日本空調サービス(4658)の配当金をこんなに出して良いの?事業拡大しないの?と不安になりつつ、安定しているなーと上半期報告書を読んでおりました。 まさか、別枠で卓上カレンダーをいただけるとは予想外でした…

売買報告(11/25〜11/29)

こんにちは、ゆるりです。 今週は、積み立てNISA以外取引なし。 リセッション待ちでも、良いかもと思っています。 現金保有率も高めに出来ていますし、今ぐらいのアセットアロケーションがちょうど良いかも知れませんね。 目標アロケーション見直しをしよう…