ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

四季報でスクリーニングした話と売買報告(12/16〜12/20)

こんにちは、ゆるりです。

届いた四季報ROM版で遊んでいます。

スクリーニング項目にPSR付けてくれないかな。一般的な指標ではないという事でしょうか?

というわけで、PSRが低い順(5以下)にし、時価総額がマイナスではなく売上高が10億以上にして、PER20以上にします。

 

500社以上スクリーニングされました。Saas関連企業も見当たらないし、バーゲンセールはないかな?

経常利益プラスも追加して、赤字になっていない会社に絞りなおした結果。一番安いのは、木徳神糧(2700)でした。

 

国産米の調達コストが上がっているのと、米離れの影響で売上高の割に経常利益が減った事で割安に放置されているのかな?

 

ROEも下がっていますので、手は出しづらいです。

 

コストダウンが図れれば、利益も上がるでしょうが、今の日本は食においては低コストで裕福です。

それとふるさと納税での、米のシェア奪い合いもありますし、健康面で、米が優位に立てるかと言うと厳しいかなぁ。

 

外食産業と提携して、料理ごとに最適のブランド米で精米、炊き方の調整をして付加価値をつけるとかですか、プラットフォームが出来れば一般家庭にも広げられますし、直販の道もありますかね。

コーヒー・ビールはIoTで高価格帯にチャレンジしていますし、米もいけるでしょう。

 

気になる企業になりましたので、2月の決算発表を待ちたいと思います。

 

さて今週の売買は、

シャノン(3976) 1799円 700株 買い

Saas銘柄ですね。

溜息3回で、追加購入し4回目で損切りする予定です。反転したら次の決算直前まで放置します。

以上。