ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2019年8月ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。

 

投資続けてますよ-。

未公開株をファンディーノで買ったりして、楽しんでいます。

インデックス投資から離れていっていますね。

 

今月も終わりですから、資産を一つの籠に盛っていないか、チェックしていきましょう。

 

証券会社からCSVで、ダウンロードしたシートをぶっこむだけですので、一度作ると楽々です。

 

f:id:kiktakitune:20190831210224j:image

 

 

 

結果は、一つの籠にもっています。えぇ盛っていますとも。

これでも国内株式8%減っているんですけどねぇ。

適温相場に浸かりすぎて、分散の判断が出来ていなかったですね。反省です。

積み立てNISAで、先進国・新興国株式積み増ししていますが、まだまだですね。

 

それと、REIT(指数連動投資信託)は、手放しました。晴海のマンションのニュースを見まして、そんなに欲しいの?バブリーだね。と思いまして。

 

比率は、低かったので、そのままでもよかったのですが、確定申告で繰り越している損失もあったので、誰も注目しなくなるまで距離をおくのも良いのかなと。

 

去年から、入っているソーシャルレンディングは、追加資金なしで、分配金再投資のみで行こうかと思っています。

理由として、流動性が低い事と、全ロスのリスクは抱えている事。何より、銀行が貸さない案件は、後々重荷になるのではないかと思うからです。

年利6%以上は、魅力的ですけど。

逃げられないのは、怖いですから。

 

 

ともかく、今の相場が落ちたナイフなのか、落ちている途中のナイフなのか分かりませんから、積み立てと、現金のキープですね。

 

日米貿易摩擦の歴史も見ても、覇権争いは長いですから、ハイリスクでも、のんびりいくぞ。