ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の方針とkindle積読が一杯だという事

こんにちは、ゆるりです。 クラスターの単語が定着しそうです。 インフルエンザの感染拡大を参考にして、2週間気合を入れて防止策を打つ様です。 放射線の時の様にパニックを誘発したのか、それともその様な現状なのか? 私は、後者だと思います。 最悪を考…

これから、2週間相場と離れます

こんにちは、ゆるりです。 あっさり22000ライン割りました。 これから、2週間大規模イベント自粛に入る様で本日の下げ分もそれを織り込んでいると思います。 とるべきリスクはとったと思いますので、3/14まで相場を離れます。 20000割っていれば買い、24000…

今日も今日とて下げにけり

こんにちは、ゆるりです。 映画の様に感染が広がってゆけば、株どころではなく命と食料確保が大事となります。 日本では移動に制限がかけられてはいませんが、イタリアでは制限がかけられる都市もあり保存食の争奪戦も起こっている様です。 そちらに関しての…

買い場逃す

こんにちは、ゆるりです。 22000ラインを想定して網を張っていたら外しました。 22600辺りで落ち着くと思います。 仕事が忙しくて、修正する暇がありませんでした。 こうなったら最悪を考えて動こうと思います。 今後のために、何が上がったか、下がったかそ…

確定申告終了

こんにちは、ゆるりです。 eーtaxにて確定申告を終わらせました。 損失繰越を3年に渡って無事に消化仕切りました。 調べてみたら個別株の利確だけで、消化分賄っていたのでREITは売却しなくても良かったかなあと思っています。 税金もクレジットカードで払い…

シャノン(3976)追加購入

こんにちは、ゆるりです。 相場全体が弱気になっていますが、シャノンが追加購入ラインまで下落しましたので、追加購入しました。 ナンピンは結果が出るまでですから、ゆっくりと勝負していきます。

アステリアの決算を見た話

こんにちは、ゆるりです。 最近視力が落ちてきている気がします。 スマホとタブレットから離れようかな、決算書読みづらいし、加齢とは認めたくないですし。 さて、2/14にアステリアの3Q決算発表されました。 提携の話を出すあたりずるいなぁと思いますが、…

JIA売却(2/12)

こんにちは、ゆるりです。 JIAが4Qで最高益と増配発表し、株価が急騰しました。 年初からの値動きでなんとなく、良い決算が出るとは思っていたので、株価が反応したため売却しました。指値2150での売却となります。 売上営業利益率は、53.6%→53.5%前年と変…

頭と尾は、くれてやれと思う

こんにちは、ゆるりです。 コロナ感染でも経済による影響は限定的で底堅い雰囲気が出ています。 なんだかんだ年初からは、マイナスですかね。 休み明けに投資信託売却益分を目安に短期で狙っている銘柄がありまして、ギガプライズ(3830)になります。 3Qが新…

中国のパワープレイ

こんにちは、ゆるりです。 今週は、月曜が買い場でしたね。 中国人民銀行の1兆2000億元を市場投入は、インパクトありました。流れとして下げ止まるであろうと思いますが、コロナウイルスの感染には関係ないため、逃げ場なのかなと思っています。 今週気にな…

2020年1月ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。 リセッションは来るであろうと準備は進めていましたが、実際に下がると気分が良いものではありませんね。 SARSの時のことを考えれば、3ヶ月は軟調でしょう。 地理的に近い日本の実態経済にどの程度影響が出るのやら。 リセッション…