ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WHOが収束宣言出すまで待つのが吉

こんにちは、ゆるりです。 個人投資家はマイナスを嫌うと言いますが、私がそうです。 安全資産を4割超まで引き上げていますが、落ち着きません。 だって買いたい株あるんですもん。 ジャパンエレベーターサービスホールディングスとか、下値抵抗線だと思って…

リスク許容度確認

こんにちは、ゆるりです。 新型肺炎関連が活況ですが、タワーが崩れる前にどれだけの人が逃げれるのでしょうか? 私は、参加しません。ヒリヒリしたまま取引しても結果がついてこないタイプなので、見ざる言わざる聞かざるで行きます。 日経平均は下落率2.03…

小型株て反発えぐい

こんにちは、ゆるりです。 国家元首が押さえ込むと言っているコロナウイルスですが、すべての情報は出ていないでしょうね。 SARSの時は三ヶ月に渡りWHOにだんまりしていましたからそれだけでもましです。中国は、力技が映画のようです。 私としては、現状心…

決算見てから購入しようと思っている会社:アステリア(3853)

こんにちは、ゆるりです。 イトーヨーギョーは、指値を低くしすぎて購入できませんでした。色気を出しました、仕事しながらだと難しいです。これも勉強。 イトーヨーギョーは短期入れそうにないので、グロース株を検討。 気になっているのはアステリアです。…

予算が気になる

こんにちは、ゆるりです。 相場自体は落ち着いたもので、買う理由も売る理由もないと言ったところでしょうか? 値動きしそうなものを予想。 補正予算の災害対策・国土強靭化あたりが今週注目されそうです。 大手ゼネコン、イトーヨーギョーあたりが反応する…

保有銘柄: 吉野家ホールディングス【9861】

こんにちは、ゆるりです。 本日、吉野家ホールディングス【9861】が-9.55%株価が下落しました。 2013年8月15日に100株買って以降優待目的で保有している会社ですが、大きな下落があったので株価の評価をすべく財務を見ていきたいと思います。 終値で損益:+13…

日本では、投資をする事が普通ではないのです

こんにちは、ゆるりです。 東洋経済オンラインの生活費8000円の記事がバズってますね。峠の茶屋とかログハウスに住む事が小さい頃からの夢ですと表向きの自己紹介で言うぐらい山好きとしては、刺さる内容でした。 まぁテクノロジーから離れられない子なので…

内閣府景気動向指数の下がりっぷりよ

こんにちは、ゆるりです。 内閣府景気動向指数https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/preliminary1.pdfhttps://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/preliminary1.pdfCI先行指数が2017年11月をピークに下げ止まりません。昨年からの株高とは違う動きをしています…

ランダムウォーク

こんにちは、ゆるりです。 反発しますねぇ。 前年に決めた通りポジション下げましたし、2月まではストレスなく過ごそうかな。 これだけ行ったり来たりされると波に乗ろうとしても手数料負けしそうです。 ウォール街のランダムウォーカーを読んで、距離をおき…

報復しますよね。

こんにちは、ゆるりです。 イランが報復行動に出ました。米国も今夜会見があるようですが、米国は、戦える体力ありそうですから、まぁ軍事行動に出るでしょう。 日経平均も一時23000円を割りました。短期的には、下がりすぎなので反転はするでしょうが、軍事…

国内株式を売却してリスク許容度を下げました

こんにちは、ゆるりです。 中東リスクが、政権維持の為戦争に発展する事はないだろうという事で相場は落ちつきました。 米国が殺害したイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官は、イラン国民からは英雄のようですから、このまま落ち着くわけは無いと思います。 …

仮想通貨は、コモディティの分類に入れてます。

こんにちは、ゆるりです。 金だけではなく、仮想通貨にも動きが出ているようです。一晩で1割値動きしましたね。ボラ高すぎませんか? 2018年の億り人以来下降トレンドでしたけど、反発するんでしょうか? ギリシャショックの時は、送金の問題で需要が上がり…

米中合意までにリスク資産見直しするか

こんにちは、ゆるりです。 大発会から原油高リスクで2%近い下落となりました。御祝儀相場・アノマリーで株高とはいきませんでした。 個別株は、シャノンの続騰に引っ張られプラス圏内ではありますが、先が重い年の始まりとなりました。 米中合意待ちから、中…