ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

保有銘柄: 吉野家ホールディングス【9861】

こんにちは、ゆるりです。

 

本日、吉野家ホールディングス【9861】が-9.55%株価が下落しました。

2013年8月15日に100株買って以降優待目的で保有している会社ですが、大きな下落があったので株価の評価をすべく財務を見ていきたいと思います。

 

終値で損益:+137.50%の為継続保有することに変わりはありませんが、利回りの確認はしないといけません。

 

バフェット・コード・決算短信で業績チェックをしていきます。

PER:1954.5倍

PBR:3.9倍

ROE:-11.25%

ROA:-5.32%

自己資本比率:39.1%

営業利益率:0.1%

 

何でこんなに株価上がっていたんだ?

数値的には買えんだろう。PSRは0.5倍で割安なのね、売上高で買われたか。

へぇ、ステーキのドンを安楽亭に売却するんだ。

不採算部門切って何とかってとこか、株主優待引当金もかなり伸びているな、優待投資が広がってきているのか、株価を支えていたのは個人投資家なのか。3Qで現金は改善しているけど、売り上げの国内比率が高いのは変わらずか、総売上伸びて入るけど

飲食は利益率が低いなぁ。

ふむ、営業利益は2期ぶりの黒字になったけど、注意だね。

 

新規に購入するかと言われたら買わないかな。

配当も優待も10年間維持で、2011年に自社株買いして還元しているけど、総還元性向も芳しくないからかな。

 

今までで吉野家から優待39,000円、配当13,000円が分配されています。後8年保有すれば、購入金額分は還元されるのか、うーんどうするか。