ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GMOフィナンシャルHD購入

こんにちは、ゆるりです。本日は、GMOフィナンシャルHD(7177)を購入しました。優待と配当金目的にて購入。 運用コスト削減の布石の一つです。 GMOクリック証券の手数料バックがあります。他銘柄の優待と合わせることも考えています。第一四半期は経常利益前…

ハリケーンランタンを眺めて過ごす

こんにちは、ゆるりです。 STAY HOME週間中です。 今日はハリケーンランタンを見ながら過ごします。キャンプ場も閉まっており、使う機会が減ったキャンプ道具ではありますが、ちゃんと使えて安心です。 後で燻製も作りたいと思います。キャンプ道具を引っ張…

後場で売る

こんにちは、ゆるりです。 イーブックイニシアティブジャパン後場で売りました。 思ったより動きませんでした。ちょいプラスで終了です。チャートと出来高は復習しておきます。 時価総額100億で、浮遊株少ないから早く動くと思ったのですが、うまくいかない…

PTSで買う。

こんにちは、ゆるりです。 イーブックイニシアティブジャパン【3658】をPTSで買いました。理由はチャートです。 出来高に伴ってストップ高つけていたから。 後は、アプリが使いやすいからkindleよりも好き。多分、短期保有。

決算週間です

こんにちは、ゆるりです。今週は主要企業の決算が出ます。保有銘柄もあるのでチェックに忙しい。前場で日本電産が6.7%高となりましたが、もしかして決算良いのか? 米中貿易摩擦とコロナのサプライチェーン問題で減益だと思っているのだが? ファナックと似…

すこしリスクをとろうかと思います

こんにちは、ゆるりです。 コロナ後の決算が出る時期になりました。 先の見通しをたてる時期だと思います。 アステリアは、直近であげましたが空売りが増えているので700越えずに500辺りでもみ合いになりそうです。 5月中旬まで、このままの予定です。 本業…

原油先物はマイナスになるんですね

こんにちは、ゆるりです。メモ。 期日がくると現物の引き渡しとマイナス分の現金も受け取れるけど原油の需要が急減保管先の確保が難しくなるおそれもあり、損失覚悟の投げ売りされたということですか。生産量の問題ではないんですね。航空機メーカーには、追…

アステリアは、出来高だけ見ています

こんにちは、ゆるりです。コロナ禍でもストップ高引けたのでメモをしておきます。テレワーク本命のブイキューブと協業で、経産省の推進しているバーチャル株主総会を行うということで、2連寄らずのストップ高になっています。 3連寄らずで上限倍になる為火曜…

お肉券も悪くはないと思ったのですよ。平時にはね。

こんにちは、ゆるりです。なんだかんだ一周回って、現金給付10万円で落ち着くようです。お肉券に関しては農林だけ優遇する形になる為、批判されたわけですが、批判される事は農林族の人もわかってたとは思います。違うとしたらアレですよ。現金給付は、家賃…

最終損益が赤字って言いましたよね

こんにちは、ゆるりです。今日はSBGでしょう。最終損益が7500億円の赤字で、朝安になりながら自社株買い思惑で+5.24%になりました。黒字でも赤字でも上がるんですね。こんなんわかるかぁ。税金の問題で赤字でも弱くなったとは思わないけど、上昇したタイミ…

節目変わったかな

こんにちは、ゆるりです。 OPECプラスが日量970万バレルの協調減産で合意してもダウが下がっています。 需要減に対して減産が足りないとか、決算発表前に控えているからという理由の様です。実態とかけ離れた動きをしていて気持ち悪さを感じていたので、今日…

2020年4月ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。 コロナ禍中のポートフォリオチェックです。 国内株式 35.1% 先進国株式 10.7%新興国株式 10.3%国内債券 35.0%外国債券 2.0%国内REIT 0.0%外国REIT 0.8%ソーシャルレンディング 6.0% ほぼリスク資産6:4でした。 コロナ禍で影響が大…

外食銘柄物色中

こんにちは、ゆるりです。 今週は、上げ一辺倒でしたね。積み立て投資派としては、もう少し安くてもいいんですけど。 ピークアウトもそろそろ折り込まれそうな気がするので、アフターコロナで生き残れる企業を選んでもいいと思います。 コロナ終息後に一番反…

握り飯持った。後は待つだけ。

こんにちは、ゆるりです。 明日には非常事態宣言が出されます。 経済対策も同時に打たれますので、バブルが来ると思います。 いずれ2番底が来ると思っていますので、買いはしません。 新興国の下げが大きくてポートフォリオのバランスが変わっていますが、リ…

買える銘柄がないねぇ

こんにちは、ゆるりです。 お休みは自粛引きこもり中です。普段通りですけどね。 さて、引きこもりは四季報を見て成長している企業に付箋をペタペタしているわけですが、数値の上では良くても市況や実体経済への影響を考えると手が出しにくい会社が多くあり…

ロックダウンはよ。

こんにちは、ゆるりです。 非常事態宣言を織り込んで来ました。買っているのは、日銀だけなのでは? 私は、立会外分売をキャッチ&リリースしたぐらいです。 もう一段、一気に下落するでしょうね。飛びつかない様にしたいです。これからですから。 感染症と…