ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告書郵送で提出しました。

こんにちは、ゆるりです。 オリンピックもそろそろ終わりですね。 朝鮮戦争の時の株価の流れを確認しておこうかと、思っています。 平和の祭典後が怪しいですからね。 では、話を変えまして 本日は、確定申告書を郵送で提供した報告です。 平成30年2月16日…

クラウドバンクのファンドに投資した件。

資産家ごっこのために投資対象を広げました。 こんにちは、クラウドバンクの口座開設したものの、案の定放置していたゆるりです。 「累計応募金額250億円記念 特別ファンド」募集開始!したよというメールが来まして、資産家にならねばごっこをすると誓った…

2025年問題、2040年問題を考えて個別株に対して妄想してみる

2025年問題とは? 2025年とは団塊の世代が75才になる年 で医療・介護需要の最大化され、保健・福祉の資源枯渇が危惧される問題。 要は、介護・治療するためのお金ないっす問題です。 医療費も1割負担(現役所得者並みの人は3割負担)から見直さないといけない…

相場が荒れる時にこそ、独立投信系を好きになる

こんにちは、ゆるりです。 冬季五輪が近いことをここまで意識していないことがとても不思議です。明日ですよね開会式は? さて、先日の株価乱高下を受けて、毎月積み立てているコモンズ投信からメッセージが届いておりました。 詳しい内容はリンク先を確認し…

今日みたいな株価が下がる日に考えるのは、追証だろ

株式投資している皆さまこんにちは、ゆるりです。 2日間連続の下げ。 今日は、4.73%の下げでございます。 SBI証券から日経平均の10日分のチャートです。 1割下げといったところですかね。 まぁ、個人的には調整かな。ショックじゃないですね。次に、10年間の…

VIX指数35オーバーですか。そらぁ株価下がりますよ。

こんにちは、ゆるりです。 2月の決算発表までは、何もしないで傍観すると決めています。 コインチェックやら、円高株安やらね。 Dow Jones Industrial Averagが前日比較-4.6%ですか、今日も日経平均も下げで始まるんだろうなぁ。 まあ、今年初めの買い場が来…

個別株縮小中

こんにちは、ゆるりです。 リスクを下げるため、個別株売却しました。 三井信託銀行とパイプドHDの二社です。 このまま、インデックス投資家へ進んで行くと思います。 後、1割ほど国内株式を売却し、バランスに修正をかけます。時期としては、2月の決算後で…