ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

クラウドバンクのファンドに投資した件。

資産家ごっこのために投資対象を広げました。

こんにちは、クラウドバンクの口座開設したものの、案の定放置していたゆるりです。

 

「累計応募金額250億円記念 特別ファンド」募集開始!したよというメールが来まして、資産家にならねばごっこをすると誓ったではないかぁ〜と思い出したわけです。

マーケットが慌ただしくて、コアにならない投資対象に気をまわしていなかったのです。

株式がメインですから。

忘れていただけですから。

 

さて、今回の募集ファンドは、目標利回りが8%とえぐい数字となっております。

ハイイールド債かな?と思うぐらい。

 

太陽光発電は、補助金が出ないと個人では参入しづらいですから、魅力を感じてはいないのですが、投資分散先となりうるんですかね?

 

太陽光発電のニーズはメガソーラーぐらいしかないと思うのですよ。

未来の世界では送電網ではなく、各家庭に小型燃料電池又は発電機にて電気を供給する様になると思っていますし。

であれば、投資としては、目の前にある技術よりも、新しい可能性ですかね?

 

 20年後の技術はまあ置いといて、まずはまとまった資産を築かなければいけないですからね。

今回は、各10万で3ファンドを購入しました。

 

買ったはいいが、気になっていることもあるんですよ。

上場しているグリーンファンドのREITであれば市場ですぐに現金化出来ますが、クラウドファンディングは、期間満了まで現金化出来ないのもネックですね。本当に余剰資金で動かさないといけないこととか色々と。

 

まぁ、余裕がないのも私らしくないので、ゆっくりと築いていきたいと思います。

なにせ、ゆるりと資産設計ですから。