ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天井だったか

日経よりも先行しているマザーズが崩れました。 日経があれだけ上がっていても先週の海外投資家売買動向はコロナ以降売り越しが続いていたので、買いに向かっていた個人が入っているマザーズが崩れると後は誰が買うのかって言う話。中銀の緩和頼みが浮き彫り…

ハードラック

株価の上昇に違和感があり、持ち続けるのにも体力が必要な状態です。証券口座の画面を眺めているだけなのに疲弊する感じ。実態との剥離に納得いかないけど、上がっているうちは踊り続ける事が性格的に出来ないのでしょう。暴落中にもしましたけど、相場から…

5月3週ポートフォリオチェックと買った会社のメモ

今週は、決算を受けてアステリアを精算しました。 テレワークの恩恵が株価に反映されなさそうですし、This Placeが数字出してきたら考えます。今週は金曜にギフト(9279)を打診購入しました。 ラーメン屋です。時価総額134億。 購入した理由は、 外食関連はソ…

アステリア現渡で保有を減らします。

本日決算発表でしたが、良い内容では無いと思っていたので、信用売りで両建てにしていました。決算短信の内容は悪いですね。現金も減っています、Platio・This Placeの売り上げが出るのもまだ時間がかかりそうです。集中投資するにはまだ早かったと言う事で…

レナウン祭が始まる訳だが

15日に民事再生手続きの開始を発表した名門アパレルのレナウンがお決まりのストップ安48円から始まりました。 PTSは28.8円で終了しています。 16日からは、1円抜きの戦いが始まる訳ですね。加減なしなので、何処まで下がるか分からないのですが、1桁になると…

5月2週ポートフォリオチェック

月一のポートフォリオチェックを値動きが激しいことから週一に変更して、軽い動きをしたいと思います。 国内株式 41.2% 先進国株式 10.7% 新興国株式 10.5% 国内債券 32.1% 外国債券 2.0% 国内REIT 0.0% 外国REIT 0.8% ソーシャルレンディング 2.7%国内株式…

ちょいちょい利確とリスクオン

GMO関連が決算を受けて上がったので、GMOファイナンシャルホールディングスを一部売却(優待分はそのまま)しました。 また、ロサンゼルスを受けての反落後にも返しました。下げさせないぞと言う意思を感じましたので、ヘッジを減らしました。10万円給付が始ま…

後付け分析

今日は、休みなので10時までマーケットを見ていました。 アンジェスは、エンタメ化していました。 前日ストップ安買いからの、寄り付き、特連はNISA枠で買った人を刈り取りにきてますね。特連で買いに入れる様に鍛錬しないと、トレーダーにはなれないわけで…

インバース週末持ち込みます

JASDAQ、マザーズは強いですが、日経はよくわからないので週末ヘッジ継続します。コロナ禍でもファンダ強い企業が上がっているので、5%以上上がった銘柄をフォローしておけば、バーゲンセール時に迷わなくて済みそうです。

特別定額給付金の使い道を考える

来週月曜から、私の住んでいる市町村でもマイナポータルで受付開始の様ですので、10万円入ったものとして考えていきたいとお思います。投資に使うのであれば、MonotaRO(3064)、エムスリー(2413)の2社が好き。 過去10年の売り上げ成長率20%以上、自己資本比率…

日本取引所グループ (8697)決算チェック

保有株である。配当金と長期優待を合わせると利回り4.3%となる。日本取引所グループ (8697)が決算発表したのでチェックします。3期連続減益で、来期予想も減益です。 配当金も3月に増配発表するも、決算で減配発表していますから、辛口評価です。ここ3年はボ…

連休前にヘッジかけます。

こんにちは、ゆるりです。 連休前に下げの局面が来ておりますが、米国と連休前を観ると予想通りではあります。 個別株は持ち越すつもりですが、土日挟んで暴落した2ヶ月前を覚えているので、落ち着いた休場期間を過ごすため、日経ダブルインバースでお手軽ヘ…