ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

特別定額給付金の使い道を考える

来週月曜から、私の住んでいる市町村でもマイナポータルで受付開始の様ですので、10万円入ったものとして考えていきたいとお思います。

投資に使うのであれば、MonotaRO(3064)、エムスリー(2413)の2社が好き。
過去10年の売り上げ成長率20%以上、自己資本比率60%以上の安定性。コロナにも影響受けづらい業務内容。
期待値高過ぎからの反動で損はするかもしれないが、投資始めてコレ買いましたと言われたら、いいの持ってんじゃーん。と言うと思う。
まぁ自己責任。
積み立て候補の2社。
欠点もある。10万じゃ買えない。

家電に使うとしたら?
特別困っていない。
電気式衣類乾燥機もあり時短家電は揃えている。
高級炊飯器を買って悦に入るぐらいか?

スクール
英会話とか。オリンピックまでに話せる様になると豪語していたが、まだ無理。
資格スクールもいいと思う。簿記、公認会計士あたりは投資にも活かせる。
オンラインスクールなら金額足りるかな。

書籍。
妥当だと思う。
おすすめされている本を片っ端から書店で予約して行く。

書店は、続けるのが難しいビジネスモデルだと思う。
客の手に渡るまでが遠くて、返本システムがあってもそれを前提とした利幅だと旨味は少ないと思っている。
そして書店のライバルは多い。コンビニ(ムック本はずるい)・EC(ポイント分安い、ロングテールで目当ての本はすぐ見つかる)と強い奴しかいない。

地元経済を考えると、書籍予約が良さそう。
そういえば、書店て空いているのか?