ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退

総理辞任を受け、急落しました。 数日前からマザーズ指数動いてましたから、感度高めにしていました。 成長株の3年間保有する予定の銘柄以外は切りました。 (優待と長期保有している銘柄も継続保有) 具体的には、ベース、ウエストHD、メドピアの振興勢です。…

PBシステムズ集め終わり

1800以下でPBシステムズを集め終わりました。後は、待つのみです。相場のクラッシュが来なければ、年単位で持つつもりです。 トレードから投資に切り替えます。アセンテックも購入しましたが、上方修正からの下落。 ふるい落としからの決算3日前からの上昇に…

REIT指数を眺める

利回りで買うべきなのは、わかっているのですが9月7日に日経ESG-REIT指数に連動したETFが上場されること。 FTSEにJREITが組み込まれる事を考えると、スイングでは、狙ってもイイと思うんですよね。日経ESG-REIT指数の組入比率は見れるし、時価総額高いのを物…

PBシステムズを追加

押し目だと思ったので、指値を入れて追加購入しました。 売り板が薄いので、下落時に少しずつ買い集めていきます。アセンテックとの提携。 環境の変化は好材料です。 優待権利日までは、狙っていきます。

GMOFHの金利キャッシュバックが強すぎる件

こんにちは、神回避したグレイステクノロジーが、会長の株売却で、荒れた株価となっています。トヨタ、ナスダックなどの思惑も飛び出しておりますが、下落トレンド中ですので、まだまだ我慢します。 どちらにせよ、期待できる会社であることは間違い無いです…

グレイステクノロジー前場で買うも後場で売った理由

本日、決算のグレイステクノロジー。 売上高営業利益率5割のおかしい会社の決算日でした。 決算は、悪くはないです。 ただ、会社予想通りだったかなぁと思います。 前期の決算説明資料に、コロナによる電子マニュアル問い合わせが殺到していると書いていたわ…