ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

ゆうちょ銀行の法人貸付はもうないのかなぁ

こんにちは、郵政株上場の時にゆうちょ銀行を1単元購入したゆるりです。

 

明日は皆既月食ですよ。

月がきれいですね。(アイラブユー)と言えますよ。風邪やインフルエンザには気をつけて下さい。

 

さてさて、ゆうちょ銀行がファンド作るってさ。

1千億円規模のファンド「JPインベストメント」資本金は10億~20億円、ゆうちょ銀行が50%、かんぽ生命が25%出資、残りが経営陣だそうです。

投資対象はベンチャー企業で、純投資という位置づけで、長期投資で配当や上場益を収益にする。

ソフトバンクほどインパクトないのはしょうがないか。

うーん。

法的問題はあっても、ゆうちょ銀行はそのうち法人融資を始めて、銀行再編が進むと思ってとりあえず1単元購入しましたけど、やっぱダメだったんですかね。(追加購入せずに、三井住友信託銀行に手を出しました。)

損はしてませんけど、成長余地が弱いのはちょっとね。後は配当金を楽しみにするかな。