ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

LED水耕栽培で自給自足って可能なのか?

こんにちはゆるりです。

 

今冬は葉物野菜高いですねぇ〜。

 

野菜少ないと調子悪くなるんですよね。

 

野菜の陳列棚見ながら、自分で栽培したらいいんじゃないかな?

まぁ、いけるか?

考えちゃいますよね。

 

まあ、いけないのはわかっているんですよ。

プロには質・量ともに勝てませんから。

 

 

でも、なんかしたい。

 

ということで、一番手間のかからない家庭菜園を始めました。

 

 f:id:kiktakitune:20180130220036j:image

 

気温が低いから成育が遅いですけど、何より手間がかからないのが良い。

追肥も虫除けも霜よけもいらないのです。

楽ですわぁ。今のうちに大きい工場作って価格競争でシェア奪えば後20年安泰ですわぁ。

 

 では、LED水耕栽培で野菜をまかなえるかを計算してみます。

 

厚生労働省が推奨している1日350gなので、1年間で127,750g必要です。

サニーレタスが1株200gとして、年間638.75株あれば良いわけですね。

 

種まきから収穫までの期間が20日間かかり、機械1台で10株栽培可能なので、

機械は何台必要かというと、

638.75÷(10×365÷20)=3.5

 

3.5台ですか。

いける((੭ ᐕ)੭

 

ご家庭でも年間サニーレタス分は、十二分に栽培できる。

コストは考えるな。浪漫に生きよう。

 

サニーレタス隊員募集
求む隊員。
至難の旅。
わずかなカロリー。
豊富なのは繊維のみ。
暗黒の日々。
絶えざる危険。
生還の保障はない。
成功の暁には名誉と賞賛を得る。
 ゆるり