ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

積み立てNISAを調べていこう

こんにちは、ゆるりです。

 

世間は3連休ですよ。お休みですよ。皆さまどうお過ごしでしょうか?

明治初頭までの日本人は日曜日に休まなかったそうです。どんだけタフなの?

 

さて、積み立てNISAが今月から始まるわけで、私も口座の準備は終わっているのですが、

対象商品に何があるのか知らずに申し込んだんですよ。

よくわからない金融商品に手を出すぐらい

よく見ずにね( ・`ω・´)キリッ

 

まあ、手数料の安いインデックスファンドを買えばいいかなぁーと思って。

手数料は、何に投資するかの次に

大切ですからね(`・ω・´)+ドヤァ

 

流石に20年おつきあいするわけなので、調べた方がいいかなと思いまして、つみたてNISA : 金融庁を開いたわけです。

 

金融庁HPによりますと、

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。

 

なるほど、お金の教育を受けてない人にはさっぱりだね。投資の基本 : 金融庁も一緒に見ていかないといかんかなぁ。

人から質問された時に答えられるように備忘録を作っておきたいですし。

 

まずは、国がなぜ投資を推奨し始めたかを考えて行こうかな。

では、また明日!