ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

VIX指数35オーバーですか。そらぁ株価下がりますよ。

こんにちは、ゆるりです。

2月の決算発表までは、何もしないで傍観すると決めています。

 

インチェックやら、円高株安やらね。

 

Dow Jones Industrial Averagが前日比較-4.6%ですか、今日も日経平均も下げで始まるんだろうなぁ。

 

まあ、今年初めの買い場が来たってだけだと思います。

一桁マイナスじゃ飛びつこうとは思わないかな。

飛びつくと返り討ちに合うと思いますし。(経験則)

のんびり行きますよー。

 

とはいえ、なぜ円は安全資産なのでしょうか?

 説明に納得が行かないんですよねー。

 

円高になる流れをまとめてみると、

日本は国債発行額が世界一。

金利が安くて日本の銀行ぐらいしか保有しないから9割以上を日本国内で保有している。

ギリシャは、国内保有率3割なので、コントロールがつかなくてデフォルトしたのでしょう。

(逆にいえば低金利じゃ無くなるほどの事態になったら?( _∇_)ウフフフフ)

かつ、日本のGDPは世界第3位で、経常黒字で巨額の対外債権を保有していると。

 

ふむ、消去法で十分選択肢に入るな。

 

何かあるとみんな買う円は、円高圧力を受けます。

 

でも今、日本は異次元の緩和中でほぼゼロ金利です。

それでも米長期金利が上昇することによる日米金利差の拡大からの円安・ドル高は進まないのだろうか?

そこがわからんのですよ。

 

国債発行額が減れば状況は変わるのだろうか?

 

税収を上げつつ、国民生活を潤わせないと国債発行額を減らせないわけですが、ニュース報道みる限りそんな未来見えない。

景気は良くなっていると思うんのですが、なぜ見させてくれないのだろうか?