ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

配当金・分配金いくらもらえているんだろうか?

こんにちは、ゆるりです。

 

今年も残り2ヶ月となり、株価が年末高になりそうな予感がします。

 

浮かれることなく、冷静に積み立てを行いたいと思っています。

 

残り2ヶ月を実り良くするため、振り返りますと、今年はストップ高とストップ安、両方を経験する幸運に恵まれました。

幸い、利益はでているので市場から退場する事はありませんでしたが、分散の大切さが身にしみました。

先月から現金保有率を上げているのも、自身のリスク許容度を考えてのことです。

 

振り返るためにも、取引履歴を備忘録に記録していく必要もありそうですね。

 

では、本題の今年の配当金・分配金ですが、投資信託はすべて再投資を選択しているので、対象外で実際に入金した税引き後の金額を計算したいと思います。

 

2019年1月から10月までの

株からの配当金:31,196円

クラウドファンディングからの分配金:73,393円

合計104,589円

 

月1万円ぐらいのキャッシュですか、10万ぐらいになれば、投資だけでご飯を食べられそうですね。

 

配当金が少ない理由は決算前に株を売却したり、個別株は基本優待銘柄であること。

投資信託の比率が高いことが理由だと思います。

 

投資信託も積み上がると、金額ベースのコストがキャッシュへの影響を無視出来ませんので、日本株は個別株で、ポートフォリオを組みたいと思います。

 

今後積み立てる金融資産は、理由も含めて記録していきます。

ファンダメンタルの勉強するかぁ。