ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

最近気になっていること

こんにちは、ゆるりです。

 

消費税10%になりました。

海外訪日客に向けてキャッシュレスを政府が、ポイントバックにて、普及させようとしています。

各企業は、シェア争いでキャンペーンが凄いことになっていて何使えばいいの?状態です。

 

さて、気になっている事ですが、キャッシュレスの土壌が、出来上がったところで、Facebookの Libraがローンチされたり、円やドルが、政府信用の電子マネー始めますと言われたら。

根こそぎシェア持っていかれて、金融機関が淘汰されてしまうという妄想です。

 

消費者としては、低コスト・高信用・高利便性を選ぶので、いいんですけど。

Web2.1時代に取り残され人は、経済活動すら出来なくなる予感。

 

5G時代は、信用を付加できる企業が金融を支配するんでしょうね。

Facebookかな?人人网かな?

 

FacebookSoftBankあたりに触手出そうか?