ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2019年9月ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。

アプリから入力が、気軽で良いですね。

ブログではなく、備忘録になっておりますが。

 

投資内容としては、今月は個別株を入れ替えつつ整理しました。

では、9月のポートフォリオは、

f:id:kiktakitune:20190929071747j:image

 

国内株式を売却した分、国内債券が増えたのと、8月より米中貿易摩擦が落ち着いた為株式比率が上がりました。

 

先進国・新興国株式は、積み立てNISA分では足りず比率が減っていますね。

SBIバンガードなどのコストが低い投資信託のスポット買でも検討すべきでしょうか?

米中の問題は何も解決していないし、消費税増税・香港をはじめアジア情勢・ブレグジット・中東情勢など、火種だらけで動きたくないなぁ。

 

投資に興味持たなければ、真剣に考えることもなかったでしょうし、何も考えずに資産家ですと言えるまでは、道が遠いなぁ。

 

来月は、優待銘柄やふるさと納税について、検討しようと思っています。

 

追伸:iOS13で、Felicaサポートしたから、iPhone単独で確定申告終わらせられるのでは?という期待感