ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

仮想通貨は、コモディティの分類に入れてます。

こんにちは、ゆるりです。

 

金だけではなく、仮想通貨にも動きが出ているようです。一晩で1割値動きしましたね。ボラ高すぎませんか?

 

2018年の億り人以来下降トレンドでしたけど、反発するんでしょうか?

 

 

ギリシャショックの時は、送金の問題で需要が上がり急騰していましたから、次に話題に上がるのは、どこかの国が不渡りを出した時だと思っていました。

仮想通貨なら経済制裁中も国際送金が可能なら、有事の際に需要が上がるのかな。

金と同じように資金の逃げ道になるなら、分散先に入れる人がいるのもわかる気がする。

ただ、利子や配当がないので、ゼロサムゲームで手数料分損する事や雑所得扱いなので、資産形成には向いていないと思うし、個人ならリスクを取りすぎている思うのであれば、リスクを下げるために安全資産の割合を増やすのが教科書には書かれるかな。

 

とういう私もXRPを5000円分持っていますから、値動きには注目しています。ギャンブルを嗜むように理性を持って付き合いたいですが、億り人は良い響きですねぇ。

 

仮想通貨元年の次は、どんな呼び名で注目を浴びるのでしょうか?