ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

国内株式を売却してリスク許容度を下げました

こんにちは、ゆるりです。

 

中東リスクが、政権維持の為戦争に発展する事はないだろうという事で相場は落ちつきました。

 

米国が殺害したイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官は、イラン国民からは英雄のようですから、このまま落ち着くわけは無いと思います。

 

リスク資産6割弱で比較的攻めていたのですが、国内株式の投資信託を売却して45%程に下げました。税金分損はしますが、身動き取れなくなるよりは良いでしょう。

2018年1月はリスク資産83%だったので、かなり引き下げました。これも、トランプ大統領のおかげですね。米中貿易摩擦の時は、積立分ぐらいしか購入できず動けませんでしたから、キャッシュの大事さを学ばさせてもらいました。

 

ソーシャルレンディングも5%に引き下げるつもりです。期間が縛られるのは扱いづらいし、利回りも0.3ポイント程下がっているので、保有する理由は減ったかな。

 

まあ、インデックス投資で学んだ。上がっても、下がってもの両方嬉しいのスタンスでいきます。