ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

米中合意までにリスク資産見直しするか

こんにちは、ゆるりです。

 

大発会から原油高リスクで2%近い下落となりました。御祝儀相場・アノマリーで株高とはいきませんでした。

 

個別株は、シャノンの続騰に引っ張られプラス圏内ではありますが、先が重い年の始まりとなりました。

中合意待ちから、中東の地政学リスク・原油高に焦点が変わっているようです。

コモディティ(金・銅・石油)が上昇し、円高も進みキャッシュの流れが変わっていると思います。

 

今後は、ロシア次第かな。イスラエルサウジアラビアも動いてくるだろうし、原油高が進むとしたら米国はシェールオイル増産していて、経済に影響出てもボーイングなどの軍需産業が活発になるから、米中合意すれば景気は底割れしないという考えなのかなぁ。

ん、ロシアを中東に引っ張り出すと米国が得する事は何だ?イスラム国の封じ込めか?テロの時代が終わるタイミングなのか?ペルシャ湾

 

日本は、割りを食いそうだなぁ。ポジション下げてもいいかもしれない。原油高を折り込むには下がってない気がするし、売れるうちに売るかな。今後も何か出るたびに円高になるだろうし。

 

湾岸戦争同時多発テロイラク紛争でも2桁安のタイミングがあったから、市場から退場しないようにしないと。

戦争は無い方がいいけど、覇権争いしているもんなぁ。

何を手放そうかなぁ。朝までに決めないと。