ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

中国のパワープレイ

こんにちは、ゆるりです。

 

今週は、月曜が買い場でしたね。

中国人民銀行の1兆2000億元を市場投入は、インパクトありました。流れとして下げ止まるであろうと思いますが、コロナウイルスの感染には関係ないため、逃げ場なのかなと思っています。

 

今週気になったのは、保有しているアルペン

そして、エリオット要求のSBGです。

 

さらっとアルペンの短信見ましたが、店舗閉めてまでコスト下がって無ければ逆に不味くないですか?前期が悪かっただけで、今期は良いともいえないから反応しすぎではないのか?です。

月次の売り上げフォローで、伸びているか確認は必要だと思いました。

 

SBGは、ポートフォリオとしてみればバリューなので動機付いたので見直しされるだろうと思います。

ただ、ポートフォリオ崩してまで自社株買いに応えるのかは疑問です。プライドの問題もあるでしょうしね。

なので、私は要求の全額は通らず失望売りとなった時がチャンスと予想します。

 

今週、購入した株は無く。積み立てNISA分のみです。まだ動くつもりはありません。