ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

ソフトバンクグループ自社株買いで気になる事

こんにちは、ゆるりです。

 

休み明け、日経平均も底を打った感があります。

Dead Cat Bounceの可能性もありますが、年度末決算出るまでは、横横になるかと。

 

ソフトバンクグループが4.5兆円資産売却し、2兆円の自社株買いと有利子負債の売却を発表しストップ高となりました。

完全なバリュー株状態でしたので、自社株買いで時価総額を上げるのは戦略としては、有りです。

改めて、4.5兆円売却出来る投資先を保有しているソフトバンクグループは、バランスシート改善も含めて他社との違いをアピール出来たわけですが、後は何処を売るのかが重要だと思うのです。

 

買い手が見つかるのは、アリババやソフトバンクですか?

UberやSPRINTもあるけど、金額的に1銘柄では足りないし、そうするといろんな所からお金引っ張って来るのか?

 

アリババ・ソフトバンクの売却は、バリュー視点ではマイナスだと思うのだが、中国の製造ラインが戻ってきたことも考えると4四半期での回復でアリババやソフトバンクに自社株買いさせてで回収するつもりか?

 

債務返済能力を示して社債の格付けBBプラスからあげることができれば、なおよしですか。

 

株価は、空売りをどこまで踏み上げられるかだけど、賃借倍率5.16倍か、逃げた資金がどこまで戻るかだけど、アルゴにDead Cat Bounceは反映されるのかな?とりあえず4000までは、行きそうですが。