ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

下落がいた〜い

こんにちは、ゆるりです。

 

一気にきましたね。コロナショックは、こうでないと自然に笑みがこぼれます。原油価格のせいだとは思いますが。誰が得したんだろうか?

 

年初から比較するとポートフォリオは12%下落ですね。小型株を保有しているので、モメンタムがキレキレです。

今のところ売る気はないのでいいのですが、逆にいつ買えばいいかがわからなくなりました。

RSIや週足では、ここら辺がサポートラインにも見えるし、ドル円95までいく様にも思えるし、よくわからん。

 

落ちるナイフ掴みにいって怪我したため、落ち着くために休養中ですけど、休むことはいい判断だったと思います。

投資10年やってもど素人です。

 

今後の方針は、ファンダメンタルも崩れるだろうし、思い出になるまでは何年かかかるだろうから、年末までに損切りして税金の調整しつつ、ポートフォリオ組み直しを図ります。

自己資本比率が高く、高配当で来季の業績予想がプラスの企業を10社程ピックアップしているので、短期集中で取り返そうとするのではなく、積み立てていきたいと思います。

 

最後に、下がっても買いに行けるハートとダイヤが欲しい。