ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

今週も決算で買う会社決めます

消費税増税前に景気は下向きになっていましたと発表がありました。

増税が原因だとは思いますけど、国の報道資料的にはその前から下火らしいです。

ともかく、下火になろうとも強い会社を3778社の中からパートナーを探さないといけません。
利益率の高い小売りとBtoBですかね。
業種では、医薬品・通信・証券は今後も強いでしょうから決算シーズン追いかけてみます。

今週決算のいい生活(3796)は、不動産のクラウドソリューション単独のストック型ビジネスの会社で月次も良く、決算も無事に通過しそうです。
月次発表で反応するもすぐに売られています。
下値拾えるチャンスもありそうです。
決算では、今季の業務予想出してもらって、売上高営業利益率が7%超えて欲しいところ(昨年は5.79%で黒字化)です。売上が伸びるほど利益率が上がるストックビジネスなので、7%を超えてくるといい会社と言えるのです。

時価総額も41億と小さいのも高評価。
売上が伸びさえすれば、化けるはずです。

SREHD(2980)も不動産DXで注目しています。
売上高営業利益率19.3%で合格なのですが、IPOで注目されすぎているのと、AIの比率が17%で今後比率が上がるのかがポイントかと思います。
決算は8月なので、今回はスルー。
ただ、いい生活より株価は伸びそう。2500が押し目