ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

グレイステクノロジー前場で買うも後場で売った理由

本日、決算のグレイステクノロジー
売上高営業利益率5割のおかしい会社の決算日でした。
決算は、悪くはないです。
ただ、会社予想通りだったかなぁと思います。
前期の決算説明資料に、コロナによる電子マニュアル問い合わせが殺到していると書いていたわりには、数字変わってないですよねぇ。PER100倍越えは期待しすぎですよね。
さらに売上上乗せされていれば、PERも上がって行きますけど、この決算では売る人もいるかなと思いました。

答え合わせは、明日。

では、タイトル回収。
私は、前場指値で買いました。結果的には後場で全部売ったわけですが、買った理由と売った理由をメモしておきます。

今期の他社の決算を見る限り、コロナ禍でも強かった会社は決算も強かったので、グレイステクノロジーも会社予想は押さえてくるだろうと思っていました。
日足だと
f:id:kiktakitune:20200805195155j:plain
バンド内で、ヨコヨコからの下落に推移していた。
5750であれば、決算転んでも短期で戻るであろうと思い指値を入れていた。
結果ささったわけだが、決算が超絶であれば、ストップ高も期待していた。
買えなきゃあきらめていたと思います。
産業ファンドPOにも首を突っ込んでいたので、他の選択肢もあった。

5750でささり、仕事で遅くなった昼食を食べながら、反転していく株価を見ていました。
f:id:kiktakitune:20200805195925j:plain
ここで売っても利益は出る。
決算を跨ぐかどうかを再度考えようと、グレイステクノロジーTwitter検索をした。
気配は半々で、機関投資家の数量を減らした大量保有報告書が引っかかる。
昨日から続く前場までの下げ、そして反転していく株価。現段階でも3%の利益が取れる。上がっていく株価。
ヨコヨコであったのに機関投資家は、売っていた。
前場までの下げ。3%は取れる。MACDは下落トレンド、超絶IRが出るとする。夜間や翌日突っ込んでも利益は出せる。何故なら売上高営業利益率5割だから。

結果、成り行きで売りました。


明日、ストップ高張りついたら突っ込むかもしれません。