ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

いろいろと追加購入。

モーサテ見ていたら、後半戦は上がりますよー。空売りしたらダメですよ〜。と言っているような気がしました。

下がる気がしない相場環境ではありますけどね。
ソフトバンク空売りする気にもなりませんし。

というわけで、今年の目標資産額に到達しましたが、リスクを取っていきたいと思います。
見事に1週間で手のひらを返していきます。

本日は、ギフトが指値でささりました。コロナ感染者数が増えてますから、下落もするでしょう。

優待上限になったので、後は放置します。
含み損だけど、経営上手いから大丈夫でしょう。一部上場ブーストもあるでしょうしね。

他には、含み損だった。セルソース、PBシステムズが増進してくれているのでいい感じではあります。
兼業だと場中の売り買いで利益が上げれないので、仕事後に値動きを見るとモヤモヤします。

セルソースは、経営がしっかりしているバイオ銘柄として、四季報スクリーニングに引っかかっていました。
オーナー企業で、売上高営業利益率2割超えていて、売上げも計画通りのため2年で株価が倍になると思い、20000から21000円ぐらいを目標にしていましたが今週くるとは思いませんでした。値嵩株で賃借銘柄で無いことも大きいとは思います。
嬉しい誤算として、損切りラインを利確ラインに引き上げることができました。

では、悩んでいる銘柄を一つ。
SBI証券で立会外トレードが行われる。
フリークアウトHD(6094)です。6月に入り25%程下落していて、本日は-10.71%と。逆張りしたくなります。

四季報で引っかかった銘柄ではあるのですが気になる点が多すぎて後回しにしていました。
2018、2019と売り上げは3割以上伸びていますが、赤字です。四季報も大幅減額なのに会社予想は大幅強気マークです。
大方、買収した会社が赤字垂れ流したのだろうとは思っています。
明日までに決算説明会資料でも流し見して、割安か調べたいと思います。
売上高営業利益率が0.74%で、とても低い。同じくアドテクのSMNは6.4%あるので、成長余地があるのか?下手なのか?
この段階で地雷踏みそうな予感しかしないんですが、どうしようか。
ファミマのことあるし、もしかしたら伊藤忠が買ってくれる可能性もあるから、安く買ってドヤるのも面白そうではあるんですよ。

追記
売上原価率も上がっていて、収益性改善が見えないので下落トレンド中には、落ちるナイフを掴むべきでは無いと思いました。
立会外トレードは、参加しません。