ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

反転下落始まったかな?

日経平均-652.04(-2.82%)となりました。

上がっていた銘柄ほど強く売られた感じがします。

誰でも勝てる相場が終わったかもしれません。
撤退戦に入ります。

コロナショックの反省を受けて、リバでとれていた銘柄達に逆指値で、22000円ラインに利確注文を入れました。明日から大きく下げた場合の資金確保のためです。
グリムス、ベイカレント、グレイステクノロジーGMOフィナンシャルホールディングス、プロパティDBK、ウエストHD、ANAP、住友電工を入れました。
優待保有のためギフトはそのままで、ANAPはiTunesカードがなくなったの手放す候補。

グロース中心に買っていたので、下げも早いと思いさっさと逃げます。

さらに、その他の保有株に対するヘッジとして、日経平均寄与率が高く、上層相場に乗り切れていない銘柄を空売りしました。
先物プット23500が多いので、そのラインに損切り指値反転買いを入れてあります。
信用取引を覚えた私は、生き残れるでしょうか?

撤退戦の殿に選んだ銘柄は、有能だけど最悪失っても構わない。自らファンダを弱くして株価を維持しているように見えるソフトバンクグループです。

全てが逆に働いても、年初に戻るだけですよ。強気でいきましょう。