ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

JーREIT平均分配利回りが6.74%

こんにちは、ゆるりです。

 

東証REIT指数が前日比19%安に、決算期末を控えた国内金融機関によるロスカットの売りが要因。

海外勢は12月には資金回収していたので、地方銀行が売っている様です。

REITは株と比べて相対的に利回り高めで、マイナス金利下では、低格付社債REITは収益の悪い銀行さんは手を出しがち。

7年ぶりの安値なので利益出せたのだろうかが、気になります。

利回りで保有するREITを手放すあたりで、銀行のヤバさが見えているので期末発表前に銀行株を手放したい気持ちもあり、私の場合SBIグループが地銀がらみで関連しているかな。4株しか保有していないですね。

 

昨年、REIT手放した時に利回り7%超えたらおすすめしますと言いましたが、こんなに早く水準が近づいてくるとは思いませんでした。東京五輪後の不動産下落、デリバティブ崩壊で景気後退で、あーだこーだして、安くなったなぁ。現金余っていたら買いたいなぁと呟くつもりだったのに。

急ですよ。今月中に7%超えるのではないだろうか?

REIT選定しておくか、9%まで一気にいったら指数買いで利益出るけど、完全に落ちるナイフで流血するのが目に見えてるので慎重にならざるを得ない。

ソフトバンクグループでやっちまった直後ですからね。

 

とりあえず、結論としてREITは、景気後退が折り込まれていないと思うので、まだノーポジにしておきます。

積み立てる分には、良いと思いますよ。金余りは不動産に資金向かいますから、5年、10年後に意外な金額になるのではないでしょうか?実体験です。