ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

買いまーす。

こんにちは、ゆるりです。

 

今週は、激しいですね。

さて、2週間様子を見ていましたが、より環境は悪くなっています。手を出すべきではないんでしょうが、痛みに慣れてしまった私は買いに向かいます。

 

高配当株ポートフォリオとして積み立て。

ビーネックスグループ(2154) 元グロース株のバリュー株、動機付いて欲しい。

日本ケアサプライ(2393)  福祉用具レンタル最大手、事業規模拡大余地十分にあり。

住友化学(4005) 総合化学大手、安定性抜群で高配当。

エーアンドエーマテリアル(5391)  太平洋セメント系大手 セメント・環境分野に強く国策関連で高配当

アサヒホールディングス(5857) 貴金属リサイクル 都市鉱山は今後も重要は続く。

太陽工機(6164) 工作機械。景気敏感株。米国のブロック経済化で需要が2年後に増えると予想。

日本電産(6594) モーター大手。M &Aで業績拡大で売り上げ目標はゆうゆう達成。株価下落による減産がないことを祈る。

高島(8007) 商業施設建材。需要としては今は厳しいが、2年後に期待。

住友商事(8053) 言わずと知れた総合商社。安ければ買いでしょ。

SBIホールディングス(8473) ネット証券大手。ここが潰れたら、投資どころではない。XRPも優待で配布。XRPは今後暴騰すると思っているので、期待。

ファイバーゲート(9450) WiFi関連。5Gにもついて行ける。この地合いで自社株買いとは、株価対策以外の理由があるんであろう。手放す人が多そうなので、こっそりと買っておくつもり。

 

優待株

オリックス(8591) イチローと優待が有名。配当も5%越え。私も優待族に。

モーニングスター(4765) 投資信託情報や株式新聞。

あんまり参考にしていないけど、優待で読みたい。手放していたが、コロナとは別だと思うので購入。

 

優待は指値で拾えたらラッキーで入れます。高配当ポートフォリオは、積み立てます。おそらく今年は評価損が続くと思いますが、引退までにいくら積み上がるのかが楽しみです。