ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

決算見ていこう

こんにちは、ゆるりです。

 

米国が欧州(英国除く)渡航制限かけてきましたね。

日本国内にいると、人の移動制限はあまり影響を受けないために実感は湧かないですが、観光や航空に影響が出そうです。

 

貿易に影響が出るのかは、今後の為にフォローしていきおくとして、セリクラが来たと思っていますので、WHOのコロナウイルス終息宣言が出るまでは、乱高下しつつこれぐらいの株価で落ち着くと予想しています。

次に下がるのは、米国の国内制限じゃないでしょうか?

病院に人を集めない方に持っていった方が感染が広がらないというのも、パニックを避けるという意味では有効なんでしょうね。

 

日本の場合は重症者のみに絞れば、医療資源は他国よりも余裕があるので凌げるのではないでしょうか?

自粛要請も理解できます。

日本医師会総合政策研究機構より

f:id:kiktakitune:20200312182536j:image

 

 

本日も落ち着かない値動きをしていたマーケットですが、日経平均18500にラインが引かれている感じがします。

好決算企業やSaaS、5Gなどの拡大すると思われる企業を凧の糸を出し切らないようにしながら拾っていきたいです。

 

本日保有しているシャノン(3976)第一四半期の決算発表がされました。

私にとってシャノンは、

コロナショックにより、評価額が3割近く下落してインデックスに負けている要因になっています。

小型株は値動きが大きく、出来高も少ない為損切りしようにも自身の売りで値を下げるため、売ることにも注意が必要で、動きにくいポートフォリオになっていると今回の下落で勉強させてもらいました。

そもそも、3割落ちているのに損切りしないなんて我ながら頭がイカれていますね。

 

では、決算の内容について私見を、良い決算だと思います。売る理由がないです。

後はマーケットが期待より上だったかを判断してくれると思います。

イベントマーケティング事業が、コロナの影響が通期の売上高予想に対して、1%にも満たない水準であるとIRにありましたが詳しく知りたいですね。

ともかく、第一四半期お疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。