ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

2019年12月ポートフォリオチェック

こんにちは、ゆるりです。

 

今年最後のポートフォリオチェックを行ないました。

株式が伸びた一年で、個別株も利確をし、国の財政に貢献しました。

来年の確定申告で、やっと損益換算から解放され、税金が払えそうです。

 

次年度も、税金を払うためにアセットアロケーションを見直しました。

f:id:kiktakitune:20191215201014j:image

株式比率を下げて、安全資産を増やす様にします。

投資口座から生活保護費に移管させたので、国内債券比率が下がっていますが、積み立ていた国内株式投資信託の売却分で、バランスが取れる見込みです。

 

何故売却していないかというと、まだ吹き上がりの途中だと思っている事と税金ですかね。税率が2割ちょっとで済む特定口座万歳。

昨年は、もう少しだけと思っていてトランプ砲くらいましたし、また欲で引き時を誤るかもしれません。

 

しかし、利回り6%以上のソーシャルレンディング仕事しているなぁ。