ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

株のリスクプレミアムは、どれくらいなんだろう

こんにちは、個別株一部ホールド中のゆるりです。

 

損益換算しつつ、減らしていきたいのですが、配当金と優待が魅力的でホールドし続けたいという気持ちもあり、方向性が定まりません。

株に魅了されているので、今後も付き合っていきたいものです。

 

さて、株価は何かあるたびに上下に振れるわけで、揺れる心を抑えて得られる果実がどれくらいかは、気になるもの。

上下に値が振れ、大きく儲かったり損をしたりする値の振れ幅(リスク)を受けいらた時の期待度をリスクプレミアムと言います。

 

(リスクプレミアムとは、リスクのある資産(株式など)の期待収益率から無リスク資産(国債など)の収益率を引いた差のことです。)

 

では、キャーキャー言わしてくれる株さんは、どのくらい期待できるものなのでしょうか?

 

敗者のゲームやウォール街のランダムウォーカー等本を読んで勉強していた時は、米国株のリスクプレミアムは7%と学びましたけど、どうなんでしょう。

 

こういう時は実際に買った証券で検討してみるかな?

 

海外株式インデックスファンド(ETF)

上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI) (1680)

を2010年12月30日に1090円で購入して、現在2280円だから、+109.91%になりました。

 

ふむふむ、単純に複利7%で7年と4ヶ月運用できたとすると、66.83%になるのか。

結構上振れしていますね。それだけ当時は円高や株安がひどかったということかな?

 

国債だけでは、ここまで収益は上げることはできなかったでしょうから、ある程度リスクを取る必要はあるのかなと思います。

 

まぁ、明日どうなるかなんてわかりませんけど、市場に居続けなければ、株で儲けることはできないでしょうから、これからもホールドすべきかぁ。

悔いなく市場から引退する方法はあるのでしょうか?