ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

今年のノーベル賞候補から値上がりする個別株を予想しちゃうぞよ

こんにちは、ゆるりです。

個別株はお祭りに参加しないと面白くないと思うのですよ。

だからテーマ株は好きです。夢があるからね。

 

テーマ株といえばノーベル賞

毎年、フーフー言えるので楽しむにはもってこいですよ。

 

ゆるりが注目しているのは、

「PD―1」という分子を発見した。

京都大学の本庶佑名誉教授

医学生理学賞の可能性がありえると思っています。

 

大雑把にいえば、癌に対する免疫機能を改善させる新しい抗がん剤です。

 

 

本庶佑教授が受賞した場合。まずオプジーボ小野薬品工業が注目されると思います。

 

ついでにオプジーボについてメモをとると。

小野薬品工業より
オプジーボ(一般名:ニボルマブ(遺伝子組換え))は、ヒトPD-1に対するヒト型IgG4モノクローナル抗体です。オプジーボは、PD-1とPD-1リガンド(PD-L1およびPD-L2)との結合を阻害することで、がん細胞により不応答となっていた抗原特異的T細胞を回復・活性化させ、抗腫瘍効果を示します。

高校生物の話ですね。

がん細胞は、自らがT細胞に攻撃されないように。僕悪い細胞じゃないよ(プルプル)しているわけです。

ライアンさんに問答無用でぺチーンしてもらうように説得する薬な訳です。

 

がん細胞はさらに、食事をたくさんとって大きくなるために血管すら引いてきます。
うまい仕事をするんですよ。がん細胞と言う奴は、小憎たらしい。

 

実際オプジーボは効果がある薬剤でして、

治療歴を有する肺扁平上皮がんを対象としたCheckMate -017試験では、ドセタキセルの投与を受けた患者の3年生存率が6%(137例中8例)であったのに対し、オプジーボ投与群では、16%(135例中21例)であるという。

来たわー。新しい時代来たわーという結果を示していました。

 

確かに他の抗がん剤より副作用は少ないですが、間質性肺炎には注意。死亡事例もある重篤な副作用です。

そんでもって、

オプジーボは肺がんに対して承認もとりますので。

高いけど売れちゃう薬になることは間違いないですねぇ。そのうち薬価をガンガン削られそうですけど。

市場パニックで値下がりしたら小野薬品買っちゃうと思います。(朝鮮半島のリスクはあると思っていますので、慎重に購入します。)

 

他にも分子標的薬には、

アバスチン(一般名 ベバシズマブ)

アービタックス(一般名 セツキシマブ)

ベクティビックス(一般名 パニツムマブ)」

があります。

ベバとかセツとかパニと呼ぶと通ぶれます。

 

「アテゾリズマブ」「デュルバルマブ」「アベルマブ」なども開発していたような?

 

とっても人気カテゴリーでして、売れる抗がん剤をもっている企業は強いと思います。

 

 

ちなみに、オブジーボの肺がんへの適応拡大から医療費の増大が懸念されていて、高価な分子標的薬を使わずに、患者の癌の状態(癌種・ステージ・性別)をみて、安くても効果の高い有用な抗がん剤を使用しましょうと言う話も医療系ニュースでちらほら見るので、良い成績を出している他の抗がん剤も売れるかもだぞ。

 

 

ゲムシタビンとか。

 

(ゲムシタビンは、がん細胞のDNAに入り込み、細胞分裂に必要なDNAの合成を阻害してがん細胞を死滅させ、がんの分裂や増殖を抑えるぞ。副作用では、発疹がよく出るぞ、塗り薬で対処するが、赤みが強い時は治療を休むこともあるから、すぐ先生に相談してね)

 

いろいろ考えると

抗がん剤といえばイーライ・リリーは外せないのか?

米株買うのめんどくさい。

テーマ株の投資信託はコストが高いから嫌なのじゃ。

 

うだうだ言いましたが、

個別株として注目している小野薬品工業の結果は、オプジーボ臨床試験も2020年4月までですから。2年後に株価が教えてくれるでしょう。