ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

勉強していない大人っているじゃない?

こんにちは、ゆるりです。

 

そろそろ、受験シーズンも終わりですね。

医療系国家試験もほぼ終わりましたし、次のシーズンを考える時期ですね。

 

さて、タイトル回収を。

私、勉強していない大人なんです。

社会人になって8年になりましたが、仕事関連の勉強しかしていませんでした。

 

学生時代ほど濃ゆい勉強が出来ていないです。

ストレスの限界に迫る、焦燥感を味わえていないなぁ。追い込みかけなさ過ぎて、頭の回転落ちている気がするんですよね。

 

 

「つまらなくてもやらなくちゃダメ。大人になってから苦労するよ。」

と、よく聞きますよね。

 

苦労って何?生涯年収?具体的に教えて欲しかったわ!

 

そりゃあね。

子供の頃勉強をする機会が与えられなくて、苦労した人はいると思いますけど、自分で勉強しなかった人は、苦労したとは思わないと思うんですよねぇ〜。(私自身に対する煽り)

自分で追い込む技術を習得しているかどうかで、環境は変わると思いますから。

 

だから、必要になったら勉強すれば良いと思うのです。80年も生きればどこかで必要になるでしょうから。

 

私は今、必要になりました。

8年前より確実に能力落ちています。

(知識は増えているとは思いますが。)

老いたわぁ〜。」は、冗談にしておきたいので、脳に負荷をかけていきたいと思います。

 

勉強するとしたら普段日常で使わなくて、学生時代に勉強していたもの。

 

英語と数学ですかね?

 

論理的思考が出来れば数学は勉強しなくても良さそうだが、一抹の不安が...。

 

よし、目標を決めよう。

脳に負荷をかけることだけが目的だから、目標は、高すぎる方が良いだろう。

 

英語は、TOEIC 750点(大学院の英語試験が免除になる基準点に多いから)

 

数学は、東大理科三類足切りが例年80%ぐらいなので、センター試験で80%以上取ること。

 

期間は達成できるまでじゃぁ。