ゆるりと資産設計

一般人が経済的独立を目指す

気になっていたクラウドファンディングやソーシャルレンディング

こんにちは、ゆるりです。

 

モンスターハンターワールドよりも山田孝之さんとモンハンごっこがやりたいのは、私だけでしょうか?

 

さて株式会社の始まりをご存知ですか?

世界最初の株式会社は、1602年にオランダで設立された東インド会社になります。世界史の教科書にも載っていますよね。

東インド会社は、インドや東南アジアから特産品をヨーロッパに運んでいましたが、造船や船員雇用の費用を集めるために多くのお金を必要としたので、株式を発行したのが始まりとされています。

 

当時は、合弁会社に近い形態だったようでしたけど。

 

こういう話好きなんですよ。資産家・投資家みたいで。

 

株主総会に行かない私は、株式投資はしていても何か投資家の気分になれていませんでした。

インデックス投資は、マクロの数字だけを見るのでちょっと退屈なんですよね。

 

よって、日々の積み立ては継続し、資産形成を行い一部余剰資金で資産家ごっこをしてみたいと思います。

(本職以外はごっこ以上にはなれませんよ)

 

とりあえずクラウドファンディングソーシャルレンディングあたりで面白そうで収益出せそうなものを探してみようかな?なにせ!ごっこでも資産家ですからね( ・`ω・´)